2008年03月08日

こんなものは、いかがですか?

天気:曇り

ものずき村では、いろいろなものが有りますが、今日ご紹介するのは、
こちらです。

2008030801.JPG


知っている方もいらっしゃると思いますが、魚の「カジカ」です。
魚沼地方では、「カジッカ」と呼ばれていて、近くの川で捕れる魚の代表格です。
この「カジカ」を丸焼きにしたものをコップに入れて、熱燗を注いでやると「カジカ酒」の出来上がりです。
「カジカ」の旨味がお酒に染み出してきて、お酒好きの方にはたまらない一品です。
ものずき村民もお酒好きなので、知り合いから「カジカ」をもらうと大喜びしてしまいます。

子供の頃に川で魚を捕まえる時、「カジカ」は捕まえ損ねて逃げられても、ちょっと逃げるとすぐにまた川底でジッとしています。
だから、何度も挑戦できる初心者向けの魚でした。
そんな子供時代を思い出しつつ飲む「カジカ酒」は最高ですよ。
posted by ものずき村民 at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のものずき村 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/88795056

この記事へのトラックバック
×

