2007年12月04日

そば打ち講習会の模様です

天気:雪

12月に入り、今日、明日は雪模様です。
ものずき村も冬季休業に入りましたが、先日の12月1日に行われた「そば打ち」講習会の模様をお伝えします。

ものずき村の中を片付けて、そば打ち用のレイアウトに変更しました。
3名の講師の方々がそば打ちの基本を丁寧に教えてくださいました。

2007120101.JPG


まずは最初の工程、そば粉をこねます。

2007120102.JPG


そば粉をこねたら、それを均等な厚さに綺麗に伸ばしてやります。

2007120103.JPG


最後に均等な太さで切ります。
同じ太さにするのが、なかなか難しいところです。

2007120104.JPG


みなさん悪戦苦闘しながら、なんとかそばが出来上がりました。
この後で打ちたてのそばを茹でて、美味しくいただきました。
大変好評でしたので、来年も是非実施したいと思います。
ちょっと興味を持った方は、来年は参加してみてはいかがでしょうか?

posted by ものずき村民 at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のものずき村 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

