2007年12月27日

今年最後の快晴

天気:晴れ

久しぶりのブログ更新です。
週に1回くらいは更新しようと思っていたのですが、ついつい後回しになってしまい、本当にすみません。

12月に入ってからも雪が降ったり、解けたりを繰り返しており、ホワイトクリスマスとは言えないくらい、雪が少ない12月です。
そんな中で今日の魚沼地方は、まさに雲一つ無い快晴でした。
12月になり、雪や雨、曇りの日が多くなる魚沼地方ですが、今日は「超」が付くほどの晴れでした。

2007122701.JPG


下の写真は、偶然、飛行機が飛んでる瞬間を撮影できましたが、分かりますか?

2007122702.JPG


明日から天気は崩れ、その後、年末からお正月にかけては、雪が降る予報になっています。
今年は、このまま雪の少ない冬になるのでしょうか?
昨年は小雪でしたが、一昨年は大雪で、年内だけでも5回近く屋根の雪降ろしをした記憶があります。
スキー場関係者の方には申し訳ないですが、できれば今年も小雪でお願いしたいです。

posted by ものずき村民 at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のものずき村 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月06日

冬囲い完了しました

天気:雪のち曇り

火曜、水曜と降り続いた雪ですが、ものずき村の裏手の冬囲いはなんとか間に合ったようです。

2007120601.JPG


これでどんなに雪が降っても大丈夫です。
また、ものずき村の中も綺麗に片付けて、ずいぶんスッキリとしました。

2007120602.JPG


来年の春になったら、またものずき村の中にいっぱい物が並ぶと思いますが、しばらくの間は冬眠です。

posted by ものずき村民 at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のものずき村 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月04日

そば打ち講習会の模様です

天気:雪

12月に入り、今日、明日は雪模様です。
ものずき村も冬季休業に入りましたが、先日の12月1日に行われた「そば打ち」講習会の模様をお伝えします。

ものずき村の中を片付けて、そば打ち用のレイアウトに変更しました。
3名の講師の方々がそば打ちの基本を丁寧に教えてくださいました。

2007120101.JPG


まずは最初の工程、そば粉をこねます。

2007120102.JPG


そば粉をこねたら、それを均等な厚さに綺麗に伸ばしてやります。

2007120103.JPG


最後に均等な太さで切ります。
同じ太さにするのが、なかなか難しいところです。

2007120104.JPG


みなさん悪戦苦闘しながら、なんとかそばが出来上がりました。
この後で打ちたてのそばを茹でて、美味しくいただきました。
大変好評でしたので、来年も是非実施したいと思います。
ちょっと興味を持った方は、来年は参加してみてはいかがでしょうか?

posted by ものずき村民 at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のものずき村 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

